プライベートクリニック高田馬場/新橋

頑張らずに結果にコミットのサクセンダGLP-1ラクやせ注射™️ メディカルダイエット

あなたはどれ?体重が落ちない理由 BEST3

体重増加の原因について 日々多くの方のダイエットの相談をお聞きしているとダイエットが成功しない食生活・食習慣についていくつかパターンがあります。 よくある原因をランキング形式でご紹介していきたいと思います。 第一位 間食(甘いもの)の頻度、量…

ダイエットの誤解3連発

カロリーゼロは危険がいっぱい 管理栄養士菊池真由子先生監修の本からダイエットに有益な情報を3連発でします。食欲の秋を乗り切る参考にしてくだいね。 「カロリーゼロ」だから大丈夫! この発想、実は危険です。 カロリーゼロの人工甘味料を口にすると、…

サクセンダGLP1ラクやせ注射™️に向いている人、向かない人

サクセンダGLP1ラクやせ注射™️の向き不向きをお教えいたします! 本日もたくさんのご相談をいただきましたサクセンダGLP1ラクやせ注射™️ですが、向いている人・向いてない人がいます。 向いている人はただただ注射を打つだけで効果てき面! 向いてない方には…

【夏】?【冬】?ダイエットに向いてるのはどっち?

肌寒い季節になってきました 11月に入り肌寒くなってきましたね。普段暑がりで半袖の私もさすがに半袖一枚では辛い季節になってきました。 秋は「食欲の秋」とも呼ばれるように体重が増えやすい時期というイメージもあると思います。ところで、なぜ秋だけが…

クリニックによって料金に違いがあるのはどうして?

患者様から「他のクリニックに比べてどうしてそんなに安いのか?」 とご質問を受けました。 当院でGLP1ラクやせ注射™️を開始して以来、GLP-1製剤を使用したメディカルダイエットを取り入れるクリニックが増えてきました。 その結果 「2ヶ月で30万円もするク…

「体脂肪」と「体重」を落とすことの違いについて

体脂肪を1kg落とすって結構大変なんです 「体重」を1kg落とすことと、「体脂肪」を1kg落とすこと。 同じようで実は全然違うんです。 たまたま忙しくて食事が取れなかった日の翌日、体重計に乗ると1kgくらい体重が落ちていることは珍しくないと思います。 こ…

久しぶりの更新 サクセンダ

しばらくぶりの更新になりますm(_ _)m GLP1メディカルダイエットもそうですが無理なく継続することが何事も大切。 改めてダイエットに有益な情報を発信していきたいと思います。 久しぶりの更新になった理由 久しぶりの更新になってしまったことには理由があ…

1日10秒で超簡単に痩せる方法! 肥満治療の行動療法

前回、肥満治療の薬物療法を紹介しましたが今日は行動療法(心理療法の一つ)についてご紹介していきたいと思います。 行動療法はお金もかからなければ、若い方・お年寄りまで明日から誰でも実践可能です。 体重測定習慣化の重要性 一般的に高度肥満の方は体…

肥満の薬物療法いろいろ 

肥満の薬物療法の種類 肥満治療薬は作用機序から3つのカテゴリーに分けることができます。 一つ目は、中枢性食欲抑制薬で日本ではマジンドールと言うとても強そうな名前の薬を使用します。 BMI35以上の方のみ保険適応となり、160cmで89.6kg、170cmで101.2kg…

そもそもGLP-1とは

GLP-1ダイエットとは よくよく考えるとGLP-1ダイエットについて詳細をあまり紹介していないことに気がつきました。 GLP-1ダイエットは、肥満大国のアメリカ・ヨーロッパでは公的に「肥満治療薬」として認められているGLP-1製剤を使用した医療痩身になります…

長い目で見て欲しいGLP-1ダイエット 改めてリバウンドについて考える

リバウンドがなぜ今までより太るのか 以前に身体には「セットポイント(固定体重)」の機能が備わっていて、長期間維持している体重に戻ろうとすることをお話しましました。 短期間の食事制限で急激に体重を落としても、このセットポイントの機能によりあっ…

GLP-1の我慢しないダイエットに運動は不要なのか?!

運動は嫌いですか?好きですか? 私は中学、高校と野球部に所属して朝から晩まで野球をして、大学時代にサーフィンを覚えました。社会人になってからはちょこちょこゴルフに行き始めて、下手くそですが今は休みの日のゴルフが楽しみで生きています。 もとも…

GLP-1ダイエッターに覚えていただきたいGI値

カロリーと同じくらい気にしてほしいGI値 GI値(Glycemic Index:グリセミック指数)をご存知でしょうか?聞いたり見たりしたことがある方も多いと思います。アメリカ・ヨーロッパでは食事療法にGI値を取り入れることで、糖尿病患者の生活の質を高めながら治…

GLP-1について その2

脂っこいラーメン 前回の配信のお写真にも載せましたが、もともとラーメンが大好き。背脂ちゃっちゃ系や二郎系ラーメンが大好物でしたがすっかり食べなくなりました。我慢しているのではなく、身体が欲さなくなりました。 久しぶりに一口二口食べたいなあと…

GLP-1について その1

GLP-1(glucagon-like peptide-1)とは GLP-1とは栄養素の摂取によって消化管から分泌され、インスリン分泌を促進する消化管ホルモン「インクレチン」の一つです。 インクレチンによるインスリン分泌の特徴としては、グルコース依存性で血中のグルコース濃度…

リバウンドについて

「1ヶ月で-20kg!!飲むだけで楽して簡単痩せるサプリメント!!」 …のような広告がインターネット上には度々見受けられます。 夢のような話ですが、1ヶ月で20kg体重を落とすことは健康的なダイエットの観点から言うと望ましくありません。 厳格な食事制限で摂…

目標体重の決め方

理想の体重/目標体重って何キロですか? 人それぞれ理想体重があると思います。 一般的にはBMI(Body Mass Index)と言う概念が有名で、体重(kg)を身長(m)の二乗で割って求めます。 例えば身長160cm、体重65kgの人のBMIは65 ÷ 1.6 ÷ 1.6 = 25となります…

そもそもダイエットって何だろう?

ダイエットって何だろう? ダイエット「Diet」の意味を皆さんご存知でしょうか? 一般的には「痩せる・体重を減らす」際にダイエットと言う言葉を使いますが、英語の「Diet」には食事・食事療法と言う意味があり、日本で使われるダイエットに当たる言葉は「w…

メディカルダイエット

人生最後のダイエットにするためには? こんにちは、プライベートクリニック代表医師の鏡原裕一です。 多くの方がダイエットとリバウンドを繰り返してしまう原因は何でしょうか? 「明日から1ヶ月間、●●ダイエット頑張るぞ!」 「やった!5kg痩せたから普通…