プライベートクリニック高田馬場/新橋

頑張らずに結果にコミットのサクセンダGLP-1ラクやせ注射™️ メディカルダイエット

「体脂肪」と「体重」を落とすことの違いについて

体脂肪を1kg落とすって結構大変なんです

「体重」を1kg落とすことと、「体脂肪」を1kg落とすこと

同じようで実は全然違うんです。

たまたま忙しくて食事が取れなかった日の翌日、体重計に乗ると1kgくらい体重が落ちていることは珍しくないと思います。

これは身体の水分量が減少しているだけで実は体脂肪量の変化はほとんどありません

健康的なダイエットは筋肉を落とさずに体脂肪を落とすこと

では、体脂肪って何をどう頑張ればなくなっていくのでしょうか??

体脂肪1kgを消費するのに必要なカロリーは?

 

【体積比較】筋肉と脂肪1kg

脂肪1gは9kcalですが、1kgの脂肪を消費するのに9000kcalが必要かと言われるとそうではありません。

人間の脂肪は「脂肪細胞」として蓄えられているので、全てが純粋な脂肪というわけではありません。

脂肪細胞の約8割はあぶらの塊ですが、残り2割ほどは水分や細胞を形成するさまざまな物質で構成されています。
これを踏まえて計算すると脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギー(カロリー)は、9kcal×1000g×80%=約7200kcal 程になります。

つまり、1カ月で1kgの脂肪を減らすために消費すべきエネルギーは、7200÷30=240kcalとなり1日あたり240kcalになります。

毎日240kcal分のエネルギーを多く消費する、もしくは摂取を抑えられれば1カ月で1kgの脂肪を減らすことが出来るのです。


ちなみに240kcal

・食べ物では「どら焼き1個」や、発泡酒ロング缶(500ml)1つ」程度。生ビールなら「中ジョッキ1.2杯」くらいです。

・運動ではウオーキング約50分」「ジョギング約27分」程度を目安と考えてください(170cmの70kgの30-40代男性の場合)

 

1kgの変化って大したこと無いように感じますよね?

体重1kgを落としても劇的な変化は生まれにくいですが、「体脂肪を1kg」削ぎ落とすと見た目に大きな変化が生まれます。

どうしても健康的に体脂肪だけを落とすとなると長丁場で時間がかかるものです

GLP1ラクやせ注射™️は「ストレスなく」コツコツと体脂肪を落とすことが可能です!

食欲の秋だからこそ、この機会にスタートしてみてください^^

 

f:id:privateglp1:20190618174624p:plain

プライベートクリニック高田馬場/新橋

代表医師 鏡原裕一

月々3000円〜の医療ダイエットGLP1ラクやせ注射™️ 

お得なモニターを募集中!

https://www.private-clinic.jp/glp-1/index02.html