プライベートクリニック高田馬場/新橋

頑張らずに結果にコミットのサクセンダGLP-1ラクやせ注射™️ メディカルダイエット

リバウンドについて


「1ヶ月で-20kg!!飲むだけで楽して簡単痩せるサプリメント!!」

…のような広告がインターネット上には度々見受けられます。

夢のような話ですが、1ヶ月で20kg体重を落とすことは健康的なダイエットの観点から言うと望ましくありません。

厳格な食事制限で摂取カロリーを減らせば短期間で体重を落とすことは原理的に可能ですが、この短期間でのダイエットには落とし穴があります。

体と脳のメカニズム「セットポイント」

人には長期間維持された体重の値が、脳と連動して記憶される「セットポイント」が備わっており、もし短期間で体重が減ったり増えたりすれば、自動的にその値に体重が戻される仕組みになっています。

このメカニズムに逆らい、体重の減らし方が急激であればあるほど、その反動で元に戻る作用も強くなると言うのがリバウンドの大きな原因の一つです。

ダイエット成功の秘訣はダイエット後の体重を長期間維持すること

上記のセットポイントを時間をかけて徐々に移行させることが、ダイエット後の体重を維持するためには不可欠です。急激な体重減少は本当の意味でのダイエットの成功とは言えず、体重を維持することがとても大切なのです。

 

GLP-1を使って

目標体重まで体重が落ち切った後も、セットポイントを維持するためにGLP-1メディカルダイエットをある程度継続した方がいいのはこの「セットポイント」が関係しています。

継続は力なり、無理せずにどっしりと構えて健康的なダイエットを成功させましょう。

 

プライベートクリニック高田馬場/新橋

代表医師 鏡原裕一

f:id:privateglp1:20190617191311j:plain

GLP-1前のセットポイントを維持できないまん丸の私