プライベートクリニック高田馬場/新橋

頑張らずに結果にコミットのサクセンダGLP-1ラクやせ注射™️ メディカルダイエット

目標体重の決め方

理想の体重/目標体重って何キロですか?

人それぞれ理想体重があると思います。

一般的にはBMI(Body Mass Index)と言う概念が有名で、体重(kg)を身長(m)の二乗で割って求めます。

例えば身長160cm、体重65kgの人のBMIは65 ÷ 1.6 ÷ 1.6 = 25となります。

日本では、大阪大学医学部が約5,000人のBMIを疾病率との関係を調査した結果、男性では22.2、女性では29.1の時にもっとも疾病率が低いことが分かったため、日本肥満学会は男女ともに22をBMIの基準値としました。

逆に言うと、22 ×身長(m)×身長(m)が適正体重、160cmの人であれば

22 × 1.6 × 1.6 = 56.32kgが適正体重と言えます。

BMIが高いから即ダイエット!は間違い

肥満とは「体重過多状態」をさすのではなく、「脂肪組織がの割合が増加した状態」を指します。

筋肉ムキムキで体重が重い人が「肥満」ってことはないですよね?

目標体重の設定には体脂肪率も大切

目標体重の設定には体脂肪を除いた体の重量をLBM(Lean Body Mass)を使用します。以下、計算式が並んで少しややこしいので分からなければクリニックまでお問い合わせください(笑)

 

LBMの計算は体脂肪率だけを使う簡単なもので、

例えば25歳、身長160cm、体重65kg、体脂肪率35%の女性の場合、

LBM = 65kg-(65×0.35) = 42.25kg(体脂肪以外の重量)となります。

 

続いて、25歳女性の目標体脂肪率を28%と設定して、そこから目標体重を逆算します。

 

ちょっとややこしいですね。。。

要するに、脂肪以外(骨とか筋肉とか水分とか)42.25kgある人の体脂肪率が28%の場合の本来の体重を算数で計算すると、、、

 

42.25kg ÷ ( 1 - 0.28 ) = 58.68kg が目標体重になります。

 

この時BMIは58.68 ÷ 1.6 ÷ 1.6 = 22.9 で標準値とされる18.5以上 ~ 25未満に納まっているのでOKです。

1ヶ月に減らす体重は現体重の5%程度で

また、健康的なダイエットを目指す場合、1ヶ月に減らす体重を現体重の5%程度にとどめておくべきです。

65kgの方であれば65kg × 0.05 = 3.25kg、1ヶ月3kg以下のペースで落としていくことが望ましいとされています。

 

まとめ

ちょっとややこしいですが目標体重、減量計画も簡単な算数で導くことができます。もし難しいなと感じるようであれば一度ご相談ください、算数は比較的得意でした(笑)

 

プライベートクリニック高田馬場/新橋

代表医師 鏡原裕一

f:id:privateglp1:20190617165307p:plain

GLP-1ダイエットを初めて少しスマートになってきた後ろ姿 趣味はゴルフです